三角形 | 俺とバイクと道路と

三角形

今日はおれのバイクの師匠より

ついこの前まで所属していた

320オーナーズクラブ九州支部の看板(Gベスト)の

意味を教えてもらったのでそれを掲載する。



看板の三角形の秘密                   師匠作


あの三角形に何の意味があるのでしょう、物事にはよく3つの言葉に当てはめられます。

・走る・曲がる・止まる、良いバイクの3原則です、

・コケず・事故らず・捕まらず、走らせるための3原則です、

・無事故・微違反・無転倒とも言えます。


もう一つ我々が大好きなバイクと永く付き合っていく為に,また自分の人生の一部として

バイクとずっと関わっていきたいと思った時に、人として大切なものが3つあるのです。

1、仕事 2、家庭(彼女・親を含む) 3、趣味(バイク、パチンコ、釣り…)

仕事があってこそ家族との生活がありバイクに乗れる、

家族の理解があってこそ仕事が出来てバイク乗れる、

休みになったらバイクで走りに行くぞ~!と思うから辛い仕事も何とか乗り越えられる。

この仕事・家庭・趣味が二等辺三角形ではなく、正三角形のバランスが重要なのです、

どれ一つ突出しても、足りなくてもバイクが趣味として成り立ちません。

久しぶりに会った友達が仕事の話ばかりする奴!いるでしょう?

また長々と子供の自慢話やパチンコで8万円勝った話ばかりする奴、魅力無いね~!、

家族の反対を押し切ってわがままでバイクに乗っている奴、

バイクに乗れない事情を嫁さんや子供のせいにする奴、

普段の家族との接し方がバイクへの理解につながります、

自分がバイクに乗る意味を、ちゃんと家族に理解させ説得する努力をする事です。

「自分の足場は自分で作れ、自分のケツは自分で拭け」と言う事です。(また名言が…)

そうすれば家庭の行事や仕事の場合は堂々と今日は乗れないと胸を張って言えるはずです。


もう一度考えてみて下さい、どれかおろそかになっていませんか?

仕事・家族・趣味のウエイトを均等に、それはバイク乗りとしての義務です。

それをいつも意識出来るように、正三角形を背中に背負っているのです。


自分の大切な趣味をただの道楽と言われない為に。

自信を持ってちゃんとアクセルを開けられるように!



看板

九州支部の看板